深夜のムカデ

2013年06月15日
 いつの間にか6月中旬。

 全仏もナダルとS・ウィリアムズの優勝で幕を閉じていました。錦織選手の活躍や、ナダルの復活など見どころ満載で大いに楽しんでいました。

 梅雨に入っているというのに雨が少なく、昨日から今日の朝にかけて降ったものの、梅雨という感じがしません。


 久々の雨が降った深夜の0時すぎに、人生初ムカデに咬まれました…。廊下にでて、電灯をつけようと一歩踏み出した右足に、嫌な感触が…。と同時に激痛!
 明かりをつけたら足元からトイレに逃げ込む黒いやつ。10cmオーバーのムカデでした。

 「ぎゃっ!!」と叫んで、すぐに水で洗い、咬まれたところを指で絞って、思いついたドクダミ酒をかけましたが、ジンジンジンジン痛みが増してきました。赤く腫れだしたので氷で冷やしてネットで対処法を検索すると、ムカデに咬まれたら冷やしたらだめで、45℃のシャワーをかけると良いとありました。すぐに冷やすのをやめて、火傷する手前くらいの熱いシャワーをあてること10分。シャワーの熱さがぎりぎり我慢できるくらいで、痛いのか熱いのかよくわからない状態でしたが、痛みは横ばい状態。

 塗り薬がなかったので、ドクダミ酒を刷り込んで、ちょっと前に作っておいたスギナエキスオイルをつけました。

 そして次にやることは、ムカデ退治。そのままにしていたらまた誰かが咬まれる可能性があります。トイレに入ったのは確実なので、いやいやながら探し出し、手洗い台の下に逃げ込んだところを熱湯で……。さすがに生きたまま捕まえて外に逃がすなんて余裕なし。

 そうこうしているうちに夜中の2時。

 朝、痛みと腫れが退かなかったら病院へ行こうと思いながら寝たのですが、目覚めるとあら不思議、ぜんぜん痛くありません。腫れもなくなって、咬まれた赤いあとが二つあるだけ。触るとちょっと痛みがある程度になっていました。

 ムカデに咬まれたら熱いシャワーは私には効果がありました。次回はもっとすばやく対処できそうです。絶対したくないけれど…。

 これからますますムカデに遭遇する季節です。さすがにすぐに熱湯やスリッパを用意できないことがあるので、ホームセンターでムカデ退治スプレーを購入しました。
Comment

管理者のみに表示
« よもぎ摘み | HOME |