よもぎ摘み

2013年03月24日
 昨日の土曜日、娘と大野川の河原へよもぎ摘みに行きました。



 2月下旬から今日で3回目のよもぎ摘み。新芽が15cmくらいになっている場所を見つけて、紙袋にいっぱい摘みました。

 菜の花や花大根の白い花が河原に咲いていて、一気に春の景色。対岸の野球場から、少年野球の子どもたちの元気な声が聞こえてきました。

 前回と前々回のよもぎは草もち用にしましたが、今回は、ヨモギ酒&ヨモギエキス用。
 
 去年作ったヨモギ酒を、寝る前に大さじ1杯ずつ飲んでいたせいか、冬に足の冷えやしもやけに悩まされなかったので、今年はたっぷり仕込もうと思っています。

 2〜3日乾燥させたかったのですが、あいにく今日は曇り。黄砂やPM2.5もちょっと心配だったので、大分県の時報を確認して室内で扇風機の風をあてていました。

2年

2013年03月11日
 東日本大震災から2年。あの日のことは忘れません。

 14時46分、職場で黙祷を捧げました。
 | HOME |