冬のテニスの心強い助っ人 『テニスミット』

2013年01月28日
 今日の夜の気温は3℃。それでもテニスのレッスンに行ってきました。風がなかったので体感温度はそれほど下がらす、軽く汗ばむ程度に気持ちよくテニスができました。



 今日は使いませんでしたが、冬のテニスに欠かせないのが「テニスミット」。4年くらい前に購入したこの袋状のグッズが手放せません。 手袋ではグリップを持った時に違和感がありますが、これなら袋の中でしっかりグリップを握れます。10分くらい着けていると手がぽかぽかしてくるので、アップ時に使用しています。

 これを着けて練習している人を見かけたことがありません。ちょっと恥ずかしいですが、寒さには勝てません(笑)。

全豪オープン 最終日

2013年01月27日
 男子シングルスはジョコビッチがマレーを3-1で破り、3連覇を果たしました。第1セットを取ったマレーは足の故障が響いていた様子でしたが、最後まで走り切って素晴らしプレーを見せてくれました。
 しかし、ジョコビッチは強い!

 昨日の女子シングルスはアザレンカの優勝! リー・ナも今大会は強さを発揮しました。

 女子ダブルスはエラーニ・ビンチペア、男子ダブルスはブライアン兄弟の優勝。ダブルスの決勝戦は2試合とも面白かったです。もっと放送をしてほしい…。

 そして、車いすシングルス・ダブルスとも国枝選手の優勝!! おめでとうございます!!

 

全豪オープン ダブルス3回戦

2013年01月21日
 wowowさん、ありがとう! LIVE中継を切り替えながら女子ダブルスも放映してくださったんですね♪

 ディセッションを録画しておいたので、伊達選手のダブルス3回戦を観ることができました。結果は1-2フルセットでタイブレークの末、惜しくも敗退。でもでも、伊達選手の抜群のボレーや、パーラ=サントンハとのコンビネーションはすばらしかったです。最後はレプシェンコ・ゼン組の粘りに押し切られてしまいましたが、タイブレークも本当に互角の戦いでした。

 

全豪オープン 4回戦

2013年01月20日
 全豪オープン4回戦、錦織選手は残念ながら0-3でフェレールに敗れ、ベスト8はなりませんでした。

 昨日の3回戦の森田選手のセリーナ戦は見ごたえがありました。伊達選手も3回戦まで、ほんとうにいい試合を見せてくれました。

 伊達選手は、まだダブルスの3回戦があります! ダブルスの放映は決勝戦しか予定にないんですよね…。wowowさん、ぜひ放映を!!


ジョコビッチ対バブリンカ、フルセット5時間の死闘をジョコビッチが制しました。ずっと観てしまったのですが、手に汗握る試合でした。

全豪オープン 2回戦

2013年01月17日
 昨日の錦織選手に続き、伊達選手・森田選手が2回戦を勝利し、3回戦に進みます!!

 いやぁ、なんといっても伊達選手の今大会のプレーは目を見張ります。録画で観ても本当にテニスを楽しんでいることが伝わってきます。
 
 
 

全豪オープン 2013

2013年01月15日
 昨日から始まった全豪オープン。日本選手は全員1回戦突破!!

 結果はニュースで知っていましたが、仕事から帰って伊達選手の試合を観戦しました。

 「すごい!」の一言。ペトロワ選手を伊達選手のペースで翻弄し、6-2・6-0というスコアでの勝利。終始攻め続けた伊達選手が17年ぶりに全豪での勝利を手にしました。

 2回戦も今から楽しみです。

宇佐神宮

2013年01月13日
 三連休中日の今日、宇佐神宮に祈願に行きました。



 宇佐神宮に着いたのは午後3時。参拝客も少なく、雨が降り始めましたが、雨に濡れた参道をゆっくり歩くと、すがすがしい気持ちになりました。

 私と娘は、宇佐神宮へ行くのは初めてで、宇佐神宮の拝礼の仕方は「二拝二拍手一拝」ではなく、「二拝四拍手一拝」だということを初めて知りました。

 昨年、骨折・捻挫・脳震盪&頸椎捻挫と怪我続きの娘の、身上安全の祈願がメインの参拝で、上宮祈祷殿で祈願祭をしていただきました。
 祝詞奏上のあと、神楽があり、女性の歌声と舞う巫女さんの鈴の音が響き渡り、とても厳かな気持ちになりました。

 

初詣

2013年01月03日
 謹賀新年

 年が明けて早三日。ようやく護国神社へ初詣に行きました。夕方になってしまいましたが、ゆっくり参拝してお札やお守りを買いました。

護国神社

 これからの一年も健やかに過ごせますように。
 | HOME |