月暈

2012年10月29日
 月曜日の夜に、テニススクールでレッスンを受けています。今日のレッスンは風もなく、気温も低くなかったので快適でした。レッスン中は気が付かなかったのですが、家に帰ってふと空を見上げると、月暈が出ていました。輪がくっきり見えたので、三脚を引っ張り出して撮影してみました。

月暈

 月暈(つきがさ・げつうん)は月の周囲に現れる光の輪で、月の光が雲に反射・屈折して起こるそうです。
 満月は明日。今夜も月が明るくて幻想的な夜でした。

お疲れさま

2012年10月21日
 高専ロボコン九州沖縄大会の応援に、熊本県合志市へ行ってきました。

高専ロボコン

 大分高専ロボット研究部は、Aチーム・Bチームとも準決勝まで4試合戦い抜き、2チームともベスト4に入りました。しかし、残念ながら全国出場ならず…。

 Bチームと準決勝であたった熊本高専八代キャンパスAチームの超高速マシンが38秒という驚異的なタイムで優勝。Aチームと準決勝であたった北九州高専Bチームが準優勝でした。

 Aチームは1回戦からパーフェクトを続けて、1分ちょっとのタイムを出していました。Bチームのマシンも安定感のある動きを見せていました。

 2チームともベスト4に入ったので、どちらかは選ばれると思っていたのですが、審査員の判断は違ったようです。最速の優勝チームの他に選ばれる3チームの選考方法が、マシンの完成度ではなく、独自性だったり可能性だったりしたようでした。

 地方大会が全国大会レベルといわれる激戦の九州沖縄大会。マシンの性能で勝ちに行くチームは優勝しなければならない…。わかってはいるけれど、納得できない…。大分高専だけでなく、準優勝の北九州高専も行けないなんて…。
 いっそのこと競技部門とユニーク部門とかに分ければいいのにと思ってしまいました。そのほうがすっきりするのに…。

 高専ロボコンに向けて、たくさんの時間を費やし、楽しみを犠牲にしながら頑張ってきた部員たち…。みんなの思いが叶わないのは辛いですが、積み重ねてきたことは、ひとつも無駄にならない。
 
 お疲れ様でした。みんな、とってもかっこよかった! 素晴らしい試合を見せてくれて、ありがとう!!

圧力鍋でゆで栗

2012年10月16日
 栗がおいしい季節です。生栗を剥くのが面倒で、しばらく栗おこわを作っていませんでしたが、娘のリクエストもあり、久々にトライ!
 
 栗の皮を楽に剥く方法を検索したら、巷では圧力鍋を使うとか。ちょうど近所のショッピングセンターで現品たたき売りセールをしていたティファールの4リットル鍋を手に入れたので、さっそくチャレンジ。

 1時間くらいぬるま湯に栗を漬け、とがった方にクロスに包丁を入れ、火にかけ圧力がかかったら4分。水で急冷してふたを開けます。水を入れ替えて、すぐ剥かない場合は水に浸しておきます。

 包丁を入れたところから手で剥いても、ストレスなく鬼皮も剥けます。剥きにくいものもありますが、スプーンやペティナイフの背でちょっとこすればきれいに剥けるので、楽ちんです。

ゆで栗

 さっそく、栗おこわを作りました。たくさん剥いたので残った栗は冷凍にして次回また作ります。

 やっぱり、秋は栗♪

錦織選手、優勝おめでとう!!

2012年10月07日
 楽天ジャパンオープン決勝、錦織選手がラオニチに、7-6、3-6、6-0で初優勝を飾りました。

 なんといっても第3セットは、疲れが見えるラオニチに対して、錦織選手は攻めの姿勢を崩さず、1ゲームも落とさずに勝利を手にしました。

 表彰式の笑顔とスピーチもよかったですね〜♪

 日本での大会での優勝、おめでとうございます。次はトップ10入りし、そしてビッグタイトル目指してください。

錦織選手決勝進出 楽天ジャパンオープン

2012年10月06日
 男子テニスツアーの楽天ジャパン・オープン。錦織選手はM・バグダティスに6-2、6-2のストレートで勝ちました! 錦織選手の圧勝という試合でしたね。

 決勝は、マレーを3-6、 7-6 (7-5)、6-7 (4-7)のフルセットで敗ったラオニチ。錦織選手がんばれ〜!!
 | HOME |